みみずくdiary

由無し事

沖縄料理について知らなすぎ?

ずっとやり続けているスマホのゲームがあるんですが、そのゲームっていうのはクイズがメインのゲームなんです。

そこでいくつか言葉を並び替えて回答するという設問があったんですが、その答えが「にんじんしりしり」でした。

は?なんじゃそりゃ。

問題文のくわしいところは忘れてしまいましたが、たしか沖縄料理で、ニンジンと卵を炒めるもの、みたいな設問だったと思います。

そのゲームはちゃんとどれくらいのユーザーが回答できたかという回答率が表示されるんですが、それが90%以上になっていたんで、これまた私の無知をさらす結果になったようです・・・・・

うー、しらなかったな、そんなの。

沖縄料理なんて、ゴーヤチャンプルーとかソーキそばとか、あとミミガーとか、ちんすこうとか、それくらいしか知りませんもの。

これまでウン十年生きてきて、初耳ですよ。

だいたい末尾の「しりしり」って語感からして、なんじゃそりゃ感が100パーオーバー。

ウィキで調べると沖縄方言で繊切りという意味って説明されてますが、他のサイトだと、すりおろしたものだったり、千切りだったり、はたまたその千切りに使う道具そのものを意味するなど諸説あってはっきりしません。

まぁ、語源はどうでもいいですが、その料理そのものはいたってシンプル。

ただ、ニンジンを千切りにして、フライパンで炒め、そこに溶いた卵をいれるだけです。

さらにそこにツナを入れると更にひと味違うそうで、今度忙しいときの一品として試してみたいなぁとも思います。